気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

温泉と言えば海派?山派??

こんにちは!!!!

皆さん元気でしょうか。こちらは元気です!

前回までのあらすじはこちら💁‍♀️💁‍♂️

世界一周トークライブin 大分! - jpandnao’s blog

 

 早いもので昨日からもう九州。

本当に旅も終わりに近づいています!

 

今回のブログは、大分県熊本県の様子です!

だんだんと南へ進んでますよーー!

 

前回はトークライブについてでしたね。

その日は大分県に一泊し、次の日から移動を始めました。ではどうぞ今回も最後までご覧になってくださいねー!

 

 

大分といえば♨️

皆さん大分県と言えばなにが思い浮かぶでしょーか!!やっぱり「温泉」ですよね!!!

 

全国的にも有名な温泉地2つあります!

別府」と「由布院」です!!

 

この2つどちらも大分県にあるんです。

こんな有名な温泉地が2つもあるんなんて羨ましい、、、温泉好きにはたまりませんね〜

 

ということでどちらも行ってきました!!

皆さん意外に知らない人も多いかもしれませんが別府と由布院って近いんですよ!笑

車だと高速使わないと1時間かからないくらいで高速だと30分くらいで行けちゃう距離です。まずこの近さに驚きました!!

 

はじめに向かった先は、別府温泉です!

別府市大分市の隣とアクセス良好でした。

もう市に入った瞬間温泉街という感じでとっても素敵!!!

別府は地獄めぐりというのが観光の定番らしくて色んな地獄がありました。全部巡ってる時間はないので一番みたいと思った地獄に行ってきました!!

 

f:id:jpandnao:20190911110829j:image
f:id:jpandnao:20190911110852j:image

 

これです!!!!

血の池地獄という地獄です。

名前の通り水が赤色なんです、、、、

本当に地獄という感じがして怖かった、、

興味ある人は是非行ってみてください!

 

このほかにも別府ではあちらこちらに煙が沸いていて本当に地獄という雰囲気でした!

お時間ある方は是非全部巡ってみて下さいね〜

 

そんな別府温泉で今話題なのが、ガチの地下熱というか湧き出る蒸気で蒸して調理することができるご飯屋さん!!

行ってきましたよ〜〜!

 

f:id:jpandnao:20190911105727j:image

 

ここです!!!

地獄蒸し工房鉄輪」というお店!

海外でも有名なのか外国人の方々がずらーーっとお店の中にいらっしゃいました!!

 

雰囲気としては温泉の入り口から入ったみたいな感じ!蒸気ムンムンで湧き出ててすごかった!!!

 

食べる手順としては、

まず蒸して食べたい食材を選んで買って、それを受け取って自分で蒸しにいくという流れです!これがまたおもしろかった、、、

もう是非みなさんにやって頂きたいです。

この流れは動画にして記録してあるので臨場感を味わいたい人は是非YouTube見てみてください!!

 

今回蒸して食べるのに選んだのはこれ!!

f:id:jpandnao:20190911110346j:image

 

焼売と小籠包セットです。

この他に野菜セットも頼みました。

 

もうみなさん、これの美味しさといったら言葉にできないくらいでしたよ本当に。

感動しましたって言えるくらいに美味しかったです、、、、

ここは本当にオススメなので是非行ってみてください!!!!!

別府温泉の中心部にありますよーーー!

 

別府温泉はこんな感じで!!

 

f:id:jpandnao:20190911110750j:image

 

 

はい次は「由布院」です!!

 

 

別府温泉から今回は下道を使って向かいました。雄大な山々を超え、だんだん見えてきました由布院のシンボル『由布岳』!!!

 

f:id:jpandnao:20190918145734j:image

 

じゃーーん!!!!

雄大ですとても景色がきれい、、、、

 

この山を越えると、由布院の温泉街が見えてきます。風情ある建物が並びとっても良い雰囲気でしたよーーー!!

 

f:id:jpandnao:20190918150159j:image
f:id:jpandnao:20190918150202j:image

 

そして、由布院ではゆっくり温泉に入って一泊でもしていきたかったのですが時間もなかったので200円で入れる混浴のお風呂に浸かってみました!!!気持ちよかったです!!

 

f:id:jpandnao:20190918150321j:image

 

まぁもちろん女性の方はおらず、貸切で入りました。気持ちよかったのでおススメです!笑

 

時間がなさすぎてやばいですね笑

もっとゆっくりしたかった、、っていうのが一番の気持ちです!!!笑

 

やっぱり別府温泉由布院の一番の違いは、海沿いの温泉街か、山の中にある温泉街かっていうところだと思いました!!!

皆さんは温泉といえば山と海どっち思い浮かびますか?????

 

僕は山で生まれたので、山ですかね〜〜!

人それぞれです!笑

 

 

あ、もう一つ!

やっぱ観光地って量産型って感じですよね最近、、、

人を集めるのは大変な事ですが、全部同じような雰囲気の観光地になってしまっては意味がないと思います。それぞれの地域の個性を活かしたまちづくりって重要です!!!!

リピーターを増やすためにも一つの課題としてチャレンジしていかなければなりませんね。

 

まぁでも観光客が来てくれるだけでもありがたいことです。

さらなる付加価値を目指して、日本の皆さん頑張りましょう!!!!!!  

f:id:jpandnao:20190918151238j:image

 

 

さぁ、こんな感じで、大分編は終了です!

今日は由布院から熊本まで下り、熊本市にて一泊します。

また次のブログでお会いしましょう😊

おやすみなさーーーーい!!!!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きインスタグラム、YouTubeご登録よろしくお願いします。

 

インスタグラム

・三浦夏青

Nao Miura  Login • Instagram

・藤戸淳平

Junpei Fujito https://instagram.com/jptravel17?igshid=vsz1hbkevy8s

・みんな電力株式会社

Login • Instagram

 

youtubeも登録お願いします🥺

 

local traveler jp - YouTube