気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

想いを届ける旅の始まり

はじめまして

みなさんこんにちは!

横浜市立大学4年の三浦夏青(みうらなお)と、同じく横浜市立大学3年の藤戸淳平(ふじとじゅんぺい)です。これから2人で様々な企画をやりながら日本縦断プロジェクトをします!

このブログではその縦断の様子を更新していきたいと思います。今回はその第一弾です!!!

 

f:id:jpandnao:20190810165350j:image

 

旅の概要

今回はただ日本縦断をする訳ではありません

。『日本全国の一歩踏み出す勇気が出ない人の背中を押す日本縦断の旅』と題して様々な企画を行いながら旅をしていきます。今回私たちはクラウドファンディングを行い、それを資金として企画に挑んできます!!

日本全国の一歩踏み出す勇気が出ない人の背中を押す日本縦断の旅 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

こちらが、クラウドファンディングのサイトになっています。旅の詳しい概要が書いてありますので是非ご覧ください!!!

 

私たちは『Emotional-share』という言葉を創りました。今回の日本縦断ではこの言葉を目標にしています。

この時のEmotionalには、人の心を動かすという意味を持たせめました。つまり旅中で出会う人の想いの共有を行うことが目標です。

いつでも人の心を動かすのは人の想いであり、何か行動してみよう、やってみようという気持ちにさせる原点も人の想いです。そのような『人の想い』に注目し、日本全国を旅しながら、一歩踏み出す勇気を与えていけたらと思っています。

 

以下に旅中に実行する企画を紹介します。

①『学生に対するワークショップ

私たちの経験を踏まえて、全国の高校生や中学生に対し、想いを共有することの大切さを伝えていくと共に、彼らの想いも共有させていきたいです。

 

②『日本のローカルな魅力をYouTubeで発信

これから多くなるであろう外国人訪日客に対し、知られたところばかりではないローカルな日本の魅力を伝えていきます。

 

③『日頃どんな想いで過ごしているのかのインタビュー

「Emotional Share」で「自分がやりたいことは、果たして誰かが必要としているのか」そのように思って行動できない人などにとって、日本全国の人の想いを届けることによって、「私がここに暮らす人の何か役に立ちたい!」などどこかで、点と点が繋がり、行動の原動力となっていただければ幸いです。

 

④『想いを繋げる物々交換リレー

日本を縦断しながら、出会った方々と物々交換をしていき、モノと一緒にチェキで写真を現像して、そこに「あなたが生きるうえで一番大切にしていること」という想いを書いてもらい次の人へと繋いでいきます。

人の大事にしているものを知ることで、それも同じように大事にできる世の中にしていきたいです。

 

⑤『最近あった幸せを集めて電子書籍出版

毎日を生きていく中で、ふとした幸せを感じることを忘れないでほしいという想いがあります。旅中に出会った人の幸せをインタビューし、それを書籍としてまとめることで色々な幸せを学んでほしいと思います。

 

⑥『世界一周ポストカードの販売

私の上手ではない写真ですが、その写真と共にエピソードを語り、誰かの一歩踏み出したいけど、踏み出せない一歩を勇気づけられたらいいなと思います。

 

こんな企画をしながら旅していきますよー!!

まじめに取り組みつつ楽しむところは楽しんで支援して頂いた方のためにも頑張ります!

 

あとそれに加えて、ご縁があった『みんな電力株式会社』と日本縦断でコラボします!!!

みんな電力株式会社は、従来の電力の常識を覆し顔の見える電気をコンセンプトに、電気を使う人が誰が発電した電気を使うか選べるという仕組みを作っています。また自然エネルギーでの発電を推進している会社です!

とっても面白いですよね!自分も"発電する人の想い"というのを知った上で、「この人が作った電気がいいな!」という感じで電気を選べる仕組があると知っていれば是非やってみたいと思いました!!

 

※みんな電力に興味がある人がいたら、以下インスタアカウントなので是非フォローしてみてくださいー!

みんな電力 (@minden_official) • Instagram photos and videos

 

さて、今回の旅でのコラボの仕方はというと日本縦断で使用する電力を全て自然エネルギーで賄うというものです!例えば携帯の充電や、夜の明かりなど日常で使うものすべてです!

そこで、みんな電力株式会社の商品である『ソラマキ』を使用して旅をします!ソラマキは太陽光発電機であり、旅しながらいつでも携帯等を充電することができます。そのほかにも色々な発電方法で生活していきます。このブログでも紹介していくのでお楽しみにー!!!

 

 

旅の始まりin青森

さぁいよいよ旅スタートしますが、今回の旅の出発点は三浦夏青の出身地である青森県です!

ちょうどねぶた祭りシーズンということで、ねぶた祭りに参加してから北海道に向かいます。

 

皆さんはねぶた祭り参加したことありますか???実は青森ねぶた祭りは誰でも参加できるんですよ!!見るのも良いですが参加した方が確実に楽しさは増すと思うので一生に一度くらいは参加してみてください!! 

ちなみに僕は毎年参加してます!笑

 

ねぶたに参加するときはハネトとして参加します。ハネトというのはねぶたの運行を華やかにするためにピョンピョン跳ねてる人たちのことです!見に行ったことがある人なら想像で分かりますよね!笑 

f:id:jpandnao:20190810164201j:image

 

衣装きたらこんな感じですよー!!

衣装を着たらもう始まりです。 

好きな団体に参加してあとは楽しむだけ!!

 

もう思う存分にはしゃいできました、、、

すんごい楽しいですがめちゃめちゃ疲れる、、特に足袋と草履で跳ねるので、足が痛くなるんです。皆さん参加するときはケアをしっかりしてくださいねーー!!

 

f:id:jpandnao:20190810164446j:image

 

こんな感じでねぶた祭り参加してきました!!

初参加のJPはとっても楽しそうでした。

来年も出るつもりなので興味ある人は是非一緒に参加しましょーー!!

 

日本縦断最高の幕開けを達成した我々ですが色々アクシデントが、、、、

詳しいことは次のブログで書きまーす!!

じゃあ北海道に行って参ります!!!

 

インスタアカウントフォローしてくださーい!!縦断の様子いっぱい載せます!!

 

・三浦夏青

Nao Miura (@nao_m03) • Instagram photos and videos

・藤戸淳平

Junpei Fujito (@jptravel17) • Instagram photos and videos