気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

あれとこれ繋いでみたよ!

こんばんはーー!!

 

夜も遅くなってしまったので、今日は控えめに、、、

 

最近ずっと家だから、身だしなみあんまり気にしてなくて、

今日久しぶりに鏡でまじまじと自分の顔みてみたら、まゆげ生え放題だった、、

 

そんな日々です。

眉毛は剃る派なのですが皆さんは何派でしょうか。

 

結構抜く派の人が多そうですよね~!

 

僕は痛くて抜けないです。。。

 

さぁ、今日は企業紹介コラムみたいになっちゃいますけど、

自分が最近気になっている企業を2社紹介しようかなと!

 

どちらも「繋ぐ」がキーワードの会社です。

 

「繋ぐ」と言えばなつかしいですね、、、

 

  ”Emotional Share

 

こんな言葉の元旅した日々もありました。

気になる方は是非こちらを!笑

 

jpandnao.hatenablog.com

 

本日はこちらの記事でも紹介されている企業も紹介します!

 

ではどうぞご覧になってください~!!

 

 

『生産者と消費者を繋ぐ!-電気編-』

という事で、今回は繋がりをコンセプトにしたおもしろい!!!

と思う企業を2社紹介します。

 

まず一つ目おなじみの、

みんな電力株式会社」です!

 

この会社は電気の生産者と利用者を繋ぐ役割をしています。

 

皆さんは自分が使う電気は、どこで誰が発電したものなんだろうとか考えたことありますか??

なんかとってもおっきくて壮大な気がしますけど、

この会社では、自分で使う電気の発電者を選べるような仕組みを創っています。

 

簡単に言うと、この人が発電した電気を使いたい!と言って契約する事が出来ちゃうんです!しかも料金も全然変わらない!!

 

全国にはたっくさんの発電者さんがいます。

その一人一人が電気に思いを込めて提供しています。

 

自分の畑で太陽光を使って発電する人、食物廃棄を使ったバイオマス発電をする人、

所有する川や池を用いた水力発電をする人、、、

 

本当に様々で、その一つ一つに物語があります。

思いが込められています。

 

普段何気なく使っている電気ですが、なんか誰がこの電気発電したんだろう、、

って思えてきませんか!!!

 

みんな電力ではそのような発電者さんのストーリーを見て、

自分が応援したい!と思う人の電気を選んで使うことが出来ます。

 

凄い仕組みですよね、、、

自分には到底理解できないような構造になっているんだろうと思います、、

 

そんな、「発電者の想い」と「電気の使用者」を繋いでみたよ!

な会社です。

 

本当に面白いです。

すっごく簡単に電力の切り替えも出来るらしいので、

環境問題を考える方、想いを知りたい方はぜひのぞいてみて下さい!

 

・みんな電力株式会社 https://minden.co.jp/

 

 

『生産者と消費者を繋ぐ!-農作物編-』

さて、二つ目です!!

 

二つ目に紹介するのは、

株式会社ビビッドガーデン」です!!

 

この会社では、生産者のオンラインマルシェである”食べチョク”というサイトを運営し、農業生産者と消費者を直接つなぐ役割を果たしています。

 

このサイトでは、農業生産者の想いや、こだわりを発信し、

この人が良い!という生産者から直接買うことが出来ます。

 

普段野菜や果物を買いにスーパーに行っても、

ずらっと並べられているだけで、どこでどんな人がどんなこだわりを持ってどんな思いで作ったのかという生産者の情報はほとんど分からないと思います。

 

しかし、農業生産者は農作物一つ一つに対して、これでもかというくらいに愛情をこめて生産しています。

 

自分の実家もリンゴ農家をしているので本当にわかるのですが、

何万とあるリンゴの一つ一つを覚えているくらいです。

 

たった一つ、一束、一本かもしれないその農作物には、

計り知れないほどの想いが込められているんです。

 

そんな思いを持った生産者の中から、自分が応援したい!

と思う人の農作物を選んで買えるようにしたサイトが食べチョクです!

 

これもすごいと思います。

しかもこのサイトに載っている農作物は基本、有機栽培で作られたものなんだそう。

 

とってもこだわりが詰まっていますね、、

 

そんな、「農業生産者の想い」と「それを食べたい消費者」を繋いでみたよ!

の会社です。

 

これも農業に関わりがあるものとして、是非好きなっていただきたい会社です。

生産するこだわりを知り、選んでもらえて、直接お礼も言える!

そんなことされたら本当に嬉しいですからね!!

 

興味のある方は是非ご覧になってください~!

・株式会社ビビッドガーデン https://vivid-garden.co.jp/

・食べチョク(サイト)https://www.tabechoku.com/

 

 

『あれとこれ繋いでみたよ!』

はい、という事で繋ぐをコンセプトにした2社を紹介してみました。

 

どちらもとても面白く、社会に貢献できる事を事業として行っていると思います。

 

二つに両方言える事って、

普段は気にせず使ったり、食べたりしているものの生産者の顔を見えるようしている事だと思います!!!!

 

素晴らしいですよね。

ビジネスは基本何かと何かを繋ぐという事で成立するものだと思います。

不足品が欲しい人にはメーカー、人が欲しいところには人材みたいに!

 

そんな両者の顔を見える化するといのは簡単なようで、非常に難しい事です。

 

そんなことをやっている会社!

自分は何もできないですが、ひっそり応援しようと思います。

 

皆さんも気になったら是非見てみて下さいね!!

 

それでは今日もポテンヒット%よろしくお願いいたします!

 

それではまた~!!