気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

他人の話を聞いてみるという事

皆さんこんにちは!

 

最近ずっと家にいるせいか、熟睡できず困っています。

 

早く、思う存分疲れ果てたいです。(身体的に、、)

 

あ、申し訳ありません、、

このような状況でもご出勤なさっている皆様、本当にありがとうございます。

 

皆様のおかげで、自宅での自粛が出来ております、、!

自分に出来る事は、出来る限り家にいて、ご健康をお祈りするだけになってしまいますが、本当にありがとうございます。

 

どうかお体にお気をつけて下さい。

 

 

さて!!!

今回は豪華二本立て!!!

 

①「人の話を聞くこと」について

②JPバースデー特別企画「Jの凄いと思うところ10選!」

 

という内容で進めます(笑)

 

まぁ、①をメインにして、②は付属品ですかね笑

 

Jさんが明日4月22日が誕生日という事で、毎年大々的にお祝いしているのですが、

この状況という事もあり、すごいと思うところ紹介するプレゼントにします。

 

まぁ、落ち着いたらなんかおっきい事しましょう!!!!!

 

という事で、まずは「人の話を聞いてみるという事」についてから!

 

どうぞ最後までお読みになってください~!

 

 

 

==============================================================================

①「人の話を聞くこと」

◎人の話聞いていますか?

 

皆さん、最近誰かとお話していますでしょうか。

 

このご時世中々その機会はないかもしれませんが、

自分は誰かとお話しする時間が大好きです!!

 

誰とでも良いというわけではないのですが、

ざっくりしっかりお話出来る人なら!笑

 

さて、皆さんの中にも「この人となら話しやすいな」とか、「この人ならなんか知らないけど気持ちよく話せるな」とかっていう人、一人や二人はいると思います!

 

たくさんしゃべれる人はいるかもしれませんが、その中でも!です。

この人となら何時間でも話せるって思えたり、他の人より話してて楽しいと思える人!

 

そんな人の共通点って探したことありますか、、?

 

昨日のブログでも書いたんですけど、自分はまだ知らなことや、他人の価値観を知る事が好きなので、自分に芯があってしっかり想いを打ち明けてくれる人なら話しやすいなって思っていたのですが、実は「話しやすさの根本ってそんなところではないなという気づきを得られました!

 

自分なりに見つけられたそんな人の共通点、つまり話しやすさの根本は、

聞く姿勢」な気がします。

 

一旦自分が、誰かの話を聞いている姿を想像してみてください。

講義とかではなく、普段の友達との会話です。後輩に相談された時でも構いません。

 

皆さん、その人の話しっかり聞けてますか??

 

まず、しっかり聞くこと大切にしてますか??

 

自分の意見ばかり発していませんか、、!

 

自分も振り返ってみると、出来ていない気がしてゾッとします、、、

 

自分の中で深くたくさん想いのままに話せる人の共通点は、

上記三つがちゃんとできている人な気がします!

 

つまり、しっかり話した内容を理解しようとし、さらに共感してくれて、その上で自分なりの意見も言ってくれる人!

 

そんな人はお話していて楽しいです。。

皆さんも一度考えてみてください!

この人が一番話しやすい!と思える人の聞き方について。

 

その上で自分がその人の話を聞く時の姿想像してみてください!

ちょっと自分を正せるきっかけになるかもしれません!!

 

 

◎人が話す事の目的って、、

 

さて、次に何で人は話したいと思うかという動機の部分について!

 

これは様々意見があると思いますが、そのほんとの根本というか、

一番大きい部分というか、何かそんなところ!

 

ずばりそれって、「共感してほしいから」だと思いませんか!

 

こんな事があったんだ~とか、これについてどう思う~とか、

あの人嫌じゃない~とか、嫌なことされた~とか!!

 

話す内容は千差万別だと思いますが、

まず、言った事に対して共感してほしいという想いがあるのが普通だと思います。

 

話していきなり『いや~とか、でも~とか、おれは~と思うとかとか』、

そんな言葉返されたら嫌な気持ちしません??笑

 

だからこそ、「共感する事」忘れないでほしいです。

話したいと思う事の動機は共感にあるからこそです。

 

聞いてもないのに、いきなり自分の話されたら、

いやいや知らんし!!って思う事って誰にでもあると思います。

 

でも自分の話を聞いて共感してくれて、その上で理解してくれる相手だったとしたら、全然嫌な気持ちしないですよね!!

 

むしろ意見を求めたくなるかもしれません。

 

だからこそ、何度もいいますが、共感する事を心掛けてください!!

我を出し過ぎないでください。別にこの人にそんな気使いたくないやとか思ったとしても、練習だと思って!

 

ほんとに大事にしたいお友達や恋人と話すときも、癖となって出てしまいます。

 

皆さんも今後お話しするときは是非意識してみてください。

 

 

◎話すとか聞くとか関係なく!

 

では、①のまとめになりますが、

別にこれはしゃべるとか関係なしに、

最近自分のことについて聞いてほしいなとか、なんか他の人の意見聞いてみたいなとか思う事ってありますか?

 

これも諸説ありですが、

他人の意見を聞くことに対して不安がなくなったら、人格として成長できている事らしいです!!

 

自分の中に核が出来たらそうなるらしいです!

(昨日のブログでも書いたんですけど、、、笑)

 

なんかここは本当に共感出来る部分なので!

 

自分は全然まだまだですが、

皆さんもそう思えてきたなと思ったら、成長できているという事なのかもしれません!

 

そして誰かに自分のお話をした時に、

しっかり共感してくれたらとっても嬉しいですしね!!!!

 

という事で、皆さんもこのブログをきっかけに、

自分の聞く態度、話しやすい人の共通点なんかについて改めて考えてみて下さい~!

 

ありがとうございました。

 

 

②JPバースデー特別企画「Jの凄いと思うところ10選!!!」

◎ハッピーバースデー

Jさん!4月22日、23歳の誕生日おめでとうございます!

 

もう早いもので、昨年の誕生日から一年、、、

本当に早い、、

大学で出会ってから毎年誕生日には何かをして祝っていたんですよ!!笑

 

ちなみに去年はなんと『無人島でバースデー』しましたね、、、笑

 

過酷な旅でしたあれは、、

f:id:jpandnao:20200421125456j:plain

22歳の誕生日in無人

まぁこんな感じです。(笑)

思えばあの時に、もう一年休学するって聞かされましたね、、

一緒に卒業できると思っていたので、結構驚いた記憶があります。

 

辛かったけど楽しかった、、

また行きたいとは確実に思わないけどこれもいい経験でしたね笑

 

そこから一年たち、

Jさんは今やクラフトビールのブランドを立ち上げて、

絶対去年の今頃は想像してなかっただろ!!!っていう感じですね笑

 

本当に毎年成長し、考える力も増し、行動力は引き続き、っていう感じだと思います。

 

自分が人に惹かれるときって、尊敬する部分があるかどうかだと思うんですけど、

本当に毎年尊敬度は増していると思います。

 

自分も焦らずでも負けないくらい深く考えられる人になりたいですね、、!!

 

とりあえずおめでとう!!

あんまり言いすぎると、次が持たないので!笑

 

◎「Jの凄いと思うところ10選!!!」

はい!では行きます。

この企画!

何か考えてみたけど、じゅんぺいって尊敬するくらいのポジティブ人間だから、どんなプレゼントよりもこれが嬉しいかもね!!!!!

 

じゃあどんどん発表します。

もし、ここまで読んでる人いたら、ここから先は鼻でもほじりながら見てください笑

 

では、スタート!!!!

 

1:なんかノリが合う

(何かとこれは一番大事かも!)

 

2:毎回持ってくるくだらない話がおもしろい

(退屈しないからねこれがあると!)

 

3:ちゃんと他人の事を気遣える

(ちゃんと周りの事考えて行動できるからね、「繋ぐ」がキーワードなだけある)

 

4:何といっても優しい

(以外に皆気づかないんじゃない??この人本当に優しい。ケチだけど!)

 

5:すごい良い場所とかモノとか見つけるセンスの塊

(旅行行ったら分かるよ凄さが。そのセンスだけは欲しい。)

 

6:ちゃんと話聞いてくれるよね!

(今日のテーマにピッタリ!でもこれが一番。Jと話すときは楽しいしね!)

 

7:悪口・文句ほんとに言わない人

(皆変なイメージ持ってるかもしれないけどこれはほんとに!ほんとに言わないよ!他人に興味ないのもあるけど笑)

 

8:行・動・力

(まぁこれは見てたら分かるよね。ほんとにすごい!!)

 

9:女性の趣味が合う

(なんかこれ凄いところとかではない気がするけどまぁいいわ!!)

 

10:本当に尊敬できる部分が多いとこ

(大事。これからも今のJと変わらずにいてくれ。変な社長みたいにはならないで。)

 

 

はい。

なんか好きなとこみたいになったけど、誕生日プレゼントです!!!!!

 

凄い喜んでると思います。

 

まぁまた、コロナが落ち着いたら、何かしましょう!!!!!!!!!

おめでとう!!!!

 

 

というわけで、

豪華二本立てでお送りした本ブログも本日分はここまでです。

 

今日も気づき in Everiday 出来てたら幸いです!

ポテンヒット%教えてください!!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

ではまたーー!!