気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

”テレビ”について考えてみた!

皆さんこんにちは!

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は朝から雨でなんか気分も身体もどんよりしてました。

 

そんな今日も”ポテンヒット”くらいの驚きを目指して!

気づき in Everiday しちゃいます!

 

本日は何についてしゃべろうかな、、、と考えてたんですけど、

以外に考えてみると思いつかいなもので(笑)

 

今日は好きなテレビ番組から、”テレビ”というメディアの存在意義について考えてみようかなぁと思います!!

 

では、ここまで読んだ方は是非最後までご覧になってください~!

 

 

 

 

 

◎好きなテレビ番組を振り返る

皆さん、どんなにテレビ見ない人でも、ちっちゃい頃から振り返ってみて、

これは好きだったなぁっていうテレビ番組ひとつはありますよね!

ドラマでも、バラエティでも、アニメでも、ニュースでも、、、

 

自分は何だったかなと思って振り返ってみると、

今でも鮮明に記憶にあるのは、「黄金伝説」とか、無難に「イッテQ」とか

あ、「Qさま!!」とか「IQサプリ」とか覚えてます?笑

そんなのは記憶にあるかなぁと思います!そのくらいの年代です。

 

自分は青森県育ちで、フジテレビが映らないこともあってか、基本テレビ局と言えば

日テレ、朝日、TBSの3強でした。

大学で都会に出てきて、初めて月9をリアルタイムで見れることに驚いた記憶があります(笑)青森県なんて、ワンシーズン前の月9ドラマが、日曜の14時とかから放送されてましたからね!笑

 

なんか自分はコレが好き!!!って思えるテレビ番組は小中高を通して、

正直余り思いつかないです。ですが、ぼんやり一つ共通して言える事があるとすれば、自分が全く知らない事や場所をしれたり、自分が到底できないだろー!って思えるような事をしてる番組に興味があったかなぁと思います。

 

具体的には言えないですけど、、笑

 

皆さんもこの機会にテレビ番組について振り返ってみてください~

 

 

◎テレビ番組の存在意義とは

こんな感じで振り返ってみたんですけど、

そもそも何でテレビについて考えたのかというきっかけ的な部分を説明すると、

自分は就活生という事もあり、ESばかり書いているのですが、ちょっとメディア系の会社ものぞいてみてたりして、そうすると決まって「好きなテレビ番組は何ですか」という質問があるんですよね、、笑

 

それがあって深く考えるきっかけになったんです!

 

以外に考えなくないですか「テレビ」についてって、、

最近はメディア業界にとって、テレビ離れが深刻になって来てるって言うし、、

 

だからこそ、今回テレビの存在意義についてちょっと考えてみようと思いました。

 

うだうだ書いてると、結論ファースト!!!と怒られてしまうので、ズバリ言います。

自分が考えるテレビの存在意義とは、

自らがまだ知らないモノやコト、そして価値観に出会う事が出来る媒体

であることだと思います。

 

これはもう完全に個人の意見なのですが、

自分らが子供の頃って、まだスマホもそれほど発達していなくて、

何か情報を得るとすれば、テレビ!という時代でした。

 

だから、はるかに今よりもテレビの存在って大きかった気がします。

 

個人的な感情を言うと、

自分が「おもしろい、幸せ!」と感じるときって、

自分がまだ知らない事に出会えた瞬間だと思うんです!

 

例えば、まだ知らなかったきれいな場所を知ったり、食べた事のないおいしい食べ物をしれたり、皆に自慢したくなるような雑学を手に入れたり、、

そんな瞬間はワクワクが止まらないです。

 

振り返ると、自分はそのワクワクをテレビから受け取ってきていた気がします。

というか、テレビでしか受け取る事しかできなかったんだと思います。

 

今やスマホが当たり前で、パソコン、YouTube、様々な媒体があります。

全てにそれぞれの良さがあると思うのですが、何かテレビが今のはやりに変に寄せってしまっているような気がして、、、

 

 まぁでもそうなっても仕方ないんですかね!

 

なんか、テレビで育ってきたような存在なので、

少し今のテレビへの扱いが悲しくなります、、、

 

今はユーチューバーとか見て、「うわ、こんな人になりたい!」

とか思うんですかね?笑

 

自分はそれがテレビの中の人やモノだったりしたので!

 

だからこそ、もう一度、テレビとしっかり見つめ合ってみようと思います!笑

 

結構今でもテレビが好きで色々見てるんですけどね(笑)

また次の機会に、「なお的!今見るべきテレビ番組!!」

でも書こうと思います!笑

 

以上テレビ番組の存在意義についてでした。

皆さんもこの機会に自分にとってテレビって何かなと深く考えてみてください。

 

 

◎最後に!!!!

「テレビ」について語ってきましたが、

 

自分がワクワクする瞬間が、知らないモノやコト、価値観に出会える瞬間なんだからこそ、自分自身もそれを与えられるような人になりたいです。

 

決して押し付けるのではなく、興味を持ってもらえるように、

人を惹きつけられるような存在になりたいなと。

 

つい最近、友人と話した際に、お互い感じた事なのですが、

他人の価値観や、考えを知りたいと思えるようになった事こそ、

人としての成長なのではないのかなと思います。

 

これはスティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」にも書かれてある事です。

興味がある方は是非読んでみてください。

自分の事を深く深く深く考え、見つめなおし、自分の中に人としての核が出来れば、

 他人の考えを知ることに恐怖は無くなるらしいです。

 

とっても大事なことですよね!!

 

自分ももっと他人の理解を深め、色んな事に触れて暮らしてみたいと思います。

 

 

はい、今回はこんな感じですかね、

 

なんかうまくまとまっていない気がしますが、

とりあえず、皆さんの好きなテレビ番組教えてください!笑

 

今日のポテンヒット%と一緒にお願いします~!

 

お読みいただきありがとうございました!