気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

富山県できときとな気分に🥺

こんにちはー!!

 

前回までのあらすじはこちらです!

 

必見!!新潟県のインスタ映えスポット! - jpandnao’s blog

 

新潟県から今度は富山県へ🚶‍♀️🚶‍♀️

 

 

題名にある『きときと』は富山弁で新鮮な という意味だそうで、可愛らしい方言ですね😊

 

ずっときときと言ってました笑

 

まず手始めに宿泊していた道の駅で白海老バーガー🦐🍔

 

f:id:jpandnao:20190830144042j:image

 

そして、今度は富山のご当地B級グルメ

 

ブラックラーメン

 

この発祥のお店大喜に行ってきました!!

 

f:id:jpandnao:20190830144152j:image

 

ブラックラーメンとは昔、労働者に向けて簡単に栄養がとれて味の濃い食べ物を食べさせよう!てことで、生まれた料理だそうです!

 

まーーーーじで!しょっぱかった笑

 

最近では普通に美味しいブラックラーメンもあるそうですが、まずは元祖を、、、

 

トッピングで生卵、そしてご飯を頼まなきゃ結構きつかったです笑

 

 

そのあとは大喜の近くにあるガラス美術館へ🧪

 

個人的にはめちゃくちゃ好きで、開放感のある建築になっています。

さらに図書館が中に併設されていて、学生や一般の人が勉強できる!!

 

なんか出会いがありそうな雰囲気、、?笑

 

f:id:jpandnao:20190830144736j:image

 

 

美術館を回っていても口に残るしょっぱさ、、

 

これは甘いものを食べるしかない!


f:id:jpandnao:20190830144934j:image
f:id:jpandnao:20190830144902j:image

 

久しぶりに和なスイーツ食べた気がする🧐

とても美味しかった🥰

 

その後には個人的にはとても印象に残っている富山環水公園、富山県美術館に行ってきました!

 

環水公園は街中に晴れてたら散歩したくなるような公園!

f:id:jpandnao:20190830145647j:image
f:id:jpandnao:20190830145651j:image
f:id:jpandnao:20190830145644j:image

 

環水公園はもちろんだけど、その後ろに見える立山連峰がもう圧巻の風景、、、

 

ずっと曇ってたから、感動が半端なかった、、、

 

あと世界一美しいスタバ!

桜の季節や冬の季節はスタバから見える景色が綺麗そう!!

 

f:id:jpandnao:20190830145914j:image
f:id:jpandnao:20190830145926j:image

 

富山県美術館は今まで美術館に無縁だった僕にとっては、すごく面白くて楽しい美術館でした!!

 

これまでは世界一周中もたくさんの美術館に行きました。

 

ルーブル美術館など、、、

 

けどどれも一瞬。笑

 

富山県美術館はどちらかと言うと体験型の美術館で、子供も楽しめる美術館になってると思います!

 

f:id:jpandnao:20190830150543j:image
f:id:jpandnao:20190830150552j:image
f:id:jpandnao:20190830150540j:image
f:id:jpandnao:20190830150547j:image
f:id:jpandnao:20190830150536j:image

 

ここまで富山県満点すぎて、、、

 

 

シメは、、、

 

 

あれですよ!!!!

 

日本三大うどんの1つ

 

氷見うどん!!!

 

 

皆さん日本三大うどん言えますか??

 

  1. 秋田県 稲庭うどん
  2. 香川県 讃岐うどん
  3. 富山県 氷見うどん

 

となってます!

 

僕はこの時は稲庭うどんは食べたことがありました!

 

(この後香川県讃岐うどんも食べる)

 

氷見うどんは歯ごたえあって、ツルツルでした🙆‍♀️

 

f:id:jpandnao:20190830150956j:image

 

 

本当にパーフェクトな富山県!!

 

黒部ダム行きたかったけど、富山県側からだと往復1万円以上するので、今回はパスして、今度長野県側から行くことにします🏃‍♂️

 

 

さあ!今日はここまで!

 

ではsee you! jptravel!

 

 

インスタグラム

・三浦夏青

Nao Miura  Login • Instagram

・藤戸淳平

Junpei Fujito Login • Instagram

・みんな電力株式会社

Login • Instagram

 

youtubeも登録お願いします🥺

 

local traveler jp - YouTube