気づき in Everyday

ポテンヒットくらいの想い提供します。毎日ふと気づいたことです。

最高の1日の作り方-1day Bucket List-

どうも!すぐ影響される芸人のナオミウラです。

 

今日のブログタイトルみてください!!

 

すぐ影響されました。。。笑

 

皆さんは観た事ありますか!

 

最高の人生の見つけ方 THE BUCKET LIST

 

f:id:jpandnao:20200426234407p:plain

 

これ先日初めて見たんですけど、素晴らしいです、、

 

終盤怒涛の涙ラッシュでした。

 

今日はそんな、この映画の紹介と感想、

そして個人的な最高の1日の作り方について書いてみたいと思います。

 

あ!そして昨日は、高校卒業後から急激に仲良くなった高橋蓮君の誕生日です。

八ッピーバースデー!!!!!!!!

 

たかれんも何でもヒョイヒョイ乗り越えていける人だと思いますが、

高みを目指せるセンスもあると思うのでほどほどに挑戦もしてください笑

 

また一緒に旅行行こう、そしてご飯おごってくだチャイ。

 

皆さんももう過ぎたけど暇だったらたかれんにハッピーバースデー言ってあげて下さい。

 

さぁではブログ始めます、是非ご覧になってください~!

 

 

最高の人生の見つけ方 THE BUCKET LIST』

皆さんも一度は耳にした事があるのではないでしょうか、この映画!

 

良い評判しか聞かなかったんですけど、評判通りの素晴らしさでした。

 

それほど映画を見るわけではないのですが、自分の人生の振り返りになったというか、

これからの人生設計を見直す機会になったし、毎日の過ごし方も考えてみるきっかけになっています!

 

聞くところによると、旅人界では「BUCKET LIST」なる物が有名らしく、

死ぬまでに必ず行きたいところを書いた紙としての意味を持っているそうです。

 

旅人なら誰しも作るものらしいのですが。

 

この映画では、その「BUCKET LIST」がキーワードになっています。

ちなみに字幕版の和訳では「棺桶リスト」と訳されています。

 

英語では KICK THE BUCKET =死ぬという意味らしく、

この映画では棺桶リスト、つまり「死ぬまでにやりたい事リスト」という意味でつかわれています。

 

詳しい語源が知りたい方はぜひ調べてみて下さい!

 

内容なのですが、

まだ見てない人もいると思うので簡単に、、、、

 

めちゃくちゃお金持ちだけど孤独な人と、家族のために一生懸命働いて働くことだけをしてきた人が、6か月の余命宣告をされ、二人で作った BUCKET LIST を達成するために病院を抜け出して冒険する というお話です。

 

この映画は、死を題材に扱っているのに、なぜか暗い気持ちにはなりません。

明るく、楽しく見れてむしろ元気が出る映画です。

 

でも泣けます。

男同士の友情、LISTの最後の項目の叶え方、物語の終わり方、家族の大切さ、お金持ちならではの孤独、死との向き合い方、一日の大切さ、心を宿す場所、、、、

本当にたくさんのことを考えさせられます。

 

僕は、中でも最後の項目「荘厳な景色を見る」の叶え方に感動して、涙が止まりませんでした。きっと彼らは幸せに暮らしていることでしょう。

 

本当におすすめの映画です。

皆さんもぜひ機会があったら見てみて下さい!!!

 

映画の紹介はこの辺で、、、笑

 

 

『最高の1日の作り方-1day Bucket List-』

 

さて、また、映画の話になってしまうのですが、

この映画では「自らが死ぬ日を知りたいですか?」という質問が出てきます。

 

皆さんはどちらでしょうか。

 

僕は知りたい派です。

 

でもほとんどの人は知りたくないと答えたんだそう、、、

 

ナマケモノの自分は死の時期を知っていたら、もっと頑張れそうだなっていう単純な理由でそう考えています。

 

僕がこの映画で一番感じた事、

それは「一日一日を大切に過ごそう」という気持ちです。

 

当たり前みたいなこと言ってますが、本当に改めて感じました。

 

今は特にこんな状況だし、いつも通りの日々が送れなくなるかもしれないし、

人は死を予言することは出来ないし、、、

 

だからこそ、一日一日を大切に過ごしたいです。

 

「大切」の価値観は人それぞれです。

 

たくさん寝る事が大切な人もいれば、せっせと働くことが大切な人、

暇な時間を作らない事の人もいれば、逆に暇な時間こそ大切だと思う人もいます。

 

そんな自分の価値観に従って、毎日を大切に過ごしたいです。

 

ちなみに自分は、その日の計画通り進める事が出来たら大切に過ごせたと感じるタイプです(笑)

 

だから、今は一日のスケジュールをしっかり組んでみる事をしています。

 

自分の中での優先順位をつけて、やるべきことをしっかりと。

 

あとは毎日、普通の顔:笑顔の比率を 2:8にする事が目標です。

笑う事はその日を楽しく過ごせているという事。

 

それが続けば人生最高だったなと思えるはずです。

 

皆さんも自分なりの最高の一日の作り方考えてみて下さい。

 

毎日がもっと楽しくなるかもしれません!!!!!!

 

『最後に』

では最後に。

 

皆さんにとって、最高の人生の終わり方ってどんな人でいられた時だと思いますか。

 

これも人によって様々だと思います。

 

自分の好きな事をし尽くして終わる人、他人に認められるような人、

家族に愛されれ続ける人、友達を一番大切にする人、、

 

一杯ありますよね、、

 

皆さんも自分の最後の姿想像してみて下さい。

どんな人で終わりたいか!!!!

 

そういえば、なんか誰かが、自分が死んだときどんな弔辞を読まれたいか考えてみたらいいよ!って言ってくれた人がいたような気がします。

 

それと同じことかもしれません。

そんなことも考えてみて下さい!!

 

なんか暗くなったけど、本当に楽しく見れる映画です!

 

今は家にいる時間も多いと思うので、是非暇な時間にご覧になってみて下さい~!!

 

 

ではまた。

 

今日のポテンヒット%教えてくださいねー!!

 

ありがとうございました。